So-net無料ブログ作成
検索選択
キニナル・ニュース!! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

学校と社会の差って? [キニナル・ニュース!!]



このブログを始めたのが2006年だから

まもなく8年になるのですが、

2006年当時の長男6才の写真がこれ ↓

2014-04-13-test2.jpg




こやつが この4月で中学2年になりました。

2014-04-13-test3.jpg

(右)

身長は数日前に測って169.5cmだとか。

でかいよ、おまえデカイヨ・・・・

でも、俺にはかなわんがな! ぶはははっ!! (←抜かされる前に言っとく)



いつのまにか変声期も終え

野太い声が一家に2つ。

早く就職して出て行ってくれないかな(笑)

なんて。




そんな長男の中学生活ですが、

先日、学年末テストの成績表を見てびっくり


(成績じゃなくて)

この表は間違いなく先生が作ったものでしょうが、

2014-04-13-test4.jpg

上の表の数字、半角と全角が混在だし、 

グラフのX軸の表記がデタラメ。

遊びで作るんならいちいち言わないけど

とても教育者が作るものとは思えない出来に呆れてたよ。

このご時世、企業でこんな表やグラフを作ったら

もう一度勉強してこいっ!って怒鳴られるぜ?



これで勉強もうちょっと頑張れと言われるなら

おまえがもっと頑張れ、と言いたい。



あぁあ、愚痴っぽくなっちゃった^^;

明日良い天気になぁれっ!


ナイッス!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

リニア・鉄道館 【愛知県】 [キニナル・ニュース!!]




皆様、こんにちは!

消費税率があがりましたね。

会社の請求書関係でバタバタしたくらいで

とくに駆け込んでまで購入したのは無いかなぁ・・・・

5%の時は「どうせ駆け込み買いに来るだろう価格」

8%の時は「買いに来て欲しい価格」

で、逆に安くなるだろうって思ってたら、案の定

一房98円だったバナナが78円に下がってました。

まぁ、基本私は3%上がったら、

3%分以上 稼いでくれば良いという超単純思考なので

いくらになろうと あまり気にしないんですけどね~



さて、今回は愛知県にある「リニア・鉄道館」へ行ってきました。

リニアとつくから「リニアモーターカー」だけかなと思ってましたが

「鉄道館」なので普通の鉄道もあります。 

開館2年目の新しい博物館です。

2014-04-01-rinia-05.jpg


2014-04-01-rinia-01.jpg



なんせ次男のバズ夫が新幹線の大ファン!!

新幹線を見る度に興奮していたので

これは行かねば!ということで日帰りですが行ってきました。


2014-04-01-rinia-02.jpg

左が700系新幹線、右がバズ夫です。

当人は「ななっけ」と言っています。

目の前でみる新幹線は迫力ありますねぇ!

2014-04-01-rinia-03.jpg

普通の在来線もあり

2014-04-01-rinia-04.jpg

巨大なジオラマもあり、

2014-04-01-rinia-06.jpg

動くリニアモーターカーの模型もあります。

バズ夫、競争中です。

何回か競争しましたが、バズ夫 全敗。



リニアモーターカーは私の小さいところから話題になってまして

もちろん存在は知っていたし、

夢がある話ですが、

いろいろ費用対効果で異論も出てきてるみたいですね。

そりゃ20年30年先の話なら今の新幹線で充分かもしれませんが、

この先100年200年考えると必要になってくる気がするんですが・・・



この「リニア・鉄道館」はJR東海が作っているので

JR東海関係の車両が展示されています。


平成28年春にオープン予定の「京都鉄道博物館」はJR西日本が建設するので

私の好きな500系新幹線が展示されるといいな、と強い期待を抱いています。



【リニア・鉄道館】

開館時間:10:00~17:30

休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)

     年末年始 12月28日~1月1日

入館料:大人1000円 小中高500円





ナイッス!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニバーサルスタジオジャパンの年間パス [キニナル・ニュース!!]



ごけんうるわしゅー

バズです。



前記事の最後にUSJの年間パスポートを購入したとお伝えしました。



大人一人が15,800円。

2014-01-15-usj-05.jpg

ディズニーランドが

大人一人52,000円てことを考えると破格の安さですが、

そもそも規模も歴史もボリュームも考えると、比べたアカンね。



今回は家族全員分で58,000円という

なかなかの出費が痛いけど、

休みの日にどこか出かける度にお金を掛けるなら

USJに来て遊んだ方が1年通して考えると安いんじゃないか、

という言い訳を言いながら決断しました。

この日は冬休みの終盤。

ちょうどクリスマスツリーが立ってました。

2014-01-15-usj-01.jpg

世界一(点灯数?高さ?)と豪語するだけあって

びっくりするくらいの迫力!

写真の下に人の頭があるから、それで大きさはわかる!?



プロジェクトマッピングって知ってますか?

2014-01-15-usj-02.jpg

建物などに巨大なプロジェクタを使って

風景などを投影し、動的な演出をすることによって

エンターテインメントを表現するという、



まぁよくテレビとかでも特集しているから

ご存じの方もいらっしゃるでしょう。


数年前の「東京駅」のリニューアル時にも

このプロジェクトマッピングが使われたとか・・・。



最新の技術ってなんかすごいですね。



なんか長男は「こんなちっぽけな演出は俺でも出来る」的なことを

ほざいておったが、

まぁ良い。

君は将来、これ以上のものを作ってくれ。



2014-01-15-usj-03.jpg

第三子は完全防備で寝てました・・・。

さみーよねぇ-。

ごめんねぇー。



2014-01-15-usj-04.jpg

年パス買って、入場したのが夕方だったので

乗り物とかは一切乗ってないけど

また、機会があったらレポートしますね~♪

 


またー


タグ:USJ
ナイッス!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

年末のまとめ的な。 [キニナル・ニュース!!]


あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねげーします!

 

ご無沙汰しております。
大阪のバズです。

昨年末からの多忙により
全くの手つかず状態
休みの日は基本的にパソコンを触らないので
こんなに間が開いてしまいました・・・。

前回の更新でにゃんこが増員、
という話でしたが
みんな仲良くやっています

2014-01-01.jpg

新入りは右下の白黒(たま)と、右上のちっちゃいの(ゆか)。

新しく入った子と先住猫とを仲良くさせるには
それぞれの性格を考えながら
時には叱ったり、時には褒めたり・・・

なかなか難しいものがありますね
って言っても私の活躍では全くないのですが。


今年はうま年ですね。
年賀状用に、ハーベストの丘という場所で

2014-01-01-02.jpg

馬に乗りに行ったのですが、
結局年賀状では使用しなかったので
ブログ用に使います。

11月22日は第三子の2才の誕生日

2014-01-01-03.jpg

すくすくと育っています

元気です。



2014-01-01-04.jpg

今年はどんな一年になりますか、

楽しみですね♪


先日、USJの年間パスを購入しました。
ディズニーランドは高価ですが、
USJの年パスはその中でも比較的リーズナブルなので
思い切っての購入

またその話は後日、ってことで、 的な。


ナイッス!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ついてない日は、やっぱりついてない。 [キニナル・ニュース!!]



先日、

駅から降りて会社まで帰る途中、
急に降り出してきた豪雨に打たれながら
幹線道路横の歩道を歩いていたんですよ、私。

「なんか俺、ついてねぇ・・・」

天気予報、降るなんて言ってたっけ?
・・・・イヤ、言ってた気がした。

 

ふと、

前方
約50mほど先で
自転車にもたれかかったような感じで
ふらふらしている老人がおりまして・・・

しかも車道のど真ん中!


なんか様子がおかしぞ、と。


嫌な予感がするなと思った瞬間
その老人、
自転車と一緒に倒れ込み
顔面強打!

(おいおいおいおい、勘弁してくれよー!)

慌てて駆けつけて声かけるも 反応無し。
幹線道路なので あっと言う間に渋滞発生!


幸いなことに
そこのすぐ真横が
以前によく利用してたなじみの病院
といっても小さな地元密着の病院ですが。

その受付に応援を要請し
医療事務っぽい人に来てもらった。

3,4人くらい駆けつけてくれて

必死に声を掛けるうちに
意識が戻り
移動は出来ないけど
座ることは出来た。

顔から地面に激突してるので
血がたれて、えらいことに・・・。


そんなこんなで、その病院の院長が登場。

(お!来た!これで安心!)


そう思ったのもつかの間

院長「おい、救急車呼んでくれ」

と、看護師に指示。
そのまま病院の中へ帰って行きました。

(え?・・・顔から血出てるのに何も無し?
容態とか確認しないの?応急手当しないの?
あなた、お医者さんでしょう!?)

5分ほどしてようやく動けるようになり
車道から歩道へ移動させ、
家がすぐそこらしいので
奥さんに来てもらい

落ち着いたところで
後は看護師達に任せて私は帰りましたが、

なんせ、
この院長の行動に納得がいかなくて・・・・

こんな病院、二度と利用するか!

と、思った一日でした。

はぁ、パンツまでびしょびしょ。
心もびしょびしょや。

 


3連休ですね、
私はかろうじて2連休がとれそうなので
そのうちの一日を使って
伊勢神宮へ参拝に行こうと思うのですが、
どうやら台風が近づいているとか・・・・。

どーしよーかなー。

 


ナイッス!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

謎解きはディナーのあとで・・・のメガネ!? [キニナル・ニュース!!]



a.png

 

っという間に過ぎてしまいましたね。

お盆休み。



仕事と遊び、
どちらを選ぶの?って言われたら
間違いなく「遊び」を選ぶ私ですが、

自分の意思とは反し
仕事の方は恐ろしいくらい順調で
気がついたら社長の仕事?もやっている始末。

というか社長がしっかりせぇよって言いたい。



みなさんは「謎解きはディナーのあとで」というドラマ

知っていますか?



私はもともとドラマを見る方ではないけど
家族が見ていたら見る感じ。

その中の一つなんですが、
これが結構面白い。

「嵐」の中でも一番好きな櫻井翔くんが演じる執事「影山」は
メガネがトレードマーク(たぶん)なんですが、
そのメガネをメガネメーカーJinsとコラボしたモデルが発売されたと聞き

行ってきましたよ、


Jins 【ジンズ】

2013-07-20_kanazawa-43.jpg

http://www.jins-jp.com/jins-pc/kageyama/


私も欲しかったですが、
メガネのサイズが小さいので
私の顔が大きく見えてしまうという残念な結果に。

結局息子用になってしまいました。
(息子も私もド近眼

2013-07-20_kanazawa-41.jpg

今流行のPCメガネ(度付き)

ブルーライトを軽減させるため、

2013-07-20_kanazawa-40.jpg

反射して見える光が「青」っぽく見えますね。



どの辺が「影山」か分かりませんが(笑)

本人が大の「謎解き~」ファンなので満足のようです。


Jins PC 影山モデル 5990円
(度付きは+4990円)

2013-07-20_kanazawa-42.jpg

いたずらしてみました。
一気にエロくなった!
ぷぷぷっ[わーい(嬉しい顔)]


しかし
この中学一年生。

浮いた話を全く聞かないのだが
隠しているのか、
話すのが面倒くさいのか



はたまた、女性に興味が無いのか・・・・・・・・・・



 

それはマズイ。
 


ナイッス!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

「耳をすませば」の舞台を歩く [キニナル・ニュース!!]

 


みなさま
お盆はいかがお過ごしでしょうか。
お休みですか?お仕事ですか?
今日は連休の最終日。
あと一日の休みを満喫しましょうっ!

そうそう、みなさまは
スタジオジブリの名作「耳をすませば」をご存じでしょうか。

1995年の映画で、だいぶ古いのですが・・・・

この映画の舞台は東京都多摩市にある
京王線の「聖蹟(せいせき)桜ヶ丘」駅です。


そう、
このお盆は東京へ行ってきました。
(毎度言っていますが、厳密には帰省が正しい)

何故この場所へ行ったかというと
この舞台の近くに祖母の家がある、から。

当時、この映画は映画館まで見に行ったのですが
もちろん前情報は何もなく、
途中途中で出てくるシーンが どうも見たことあるなぁ・・・と。

後々調べると「やっぱりここ(聖跡桜ヶ丘)かっ!」

嬉しく思ったのものですが、
だからといって舞台巡りなんぞする柄でもなく、
映画を見てから18年後の今回
ようやく歩いて散策することができました。

2013-08-15-tokyo01.jpg

ヒロインの月島雫が駆け抜けた「いろは坂」も有名ですが、
今回は猫のバロンが置いてあったお店がある
ロータリーまで。

映画と比較しないと「?」かもしれませんね^^;


今までは車で通過だったので
何も気にしていませんでしたが、
こうやって歩いてくると
すごく新鮮な気持ちです。

(ちなみに、いろは坂はこの地図の北方向300mほど行った所で
くねくね曲がっている道の事です)



この日も、
数人の男女のグループが
写真を撮っていたりして・・・。
18年経っても
根強い人気があるんだな、と感心しました。

(この前テレビで再放送していた影響もあったのかな?)

「耳をすませば」では良い面での舞台となりましたが、
同時に「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台でもあるんです。

あちらでは「人間」の住み家の為に
森を排除し、丘陵を開拓し
自然を破壊する事に対する
強烈なメッセージ性がある映画でしたね。

当時は子どもながらに
複雑な気分になったものです。
(はて、18年前・・・・・・・・・子どもじゃねぇな)



皆様は
映画やドラマの舞台になった場所へ
行ってみたいと思いますか?

 


ナイッス!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

石川旅行の記事だけど・・・。 [キニナル・ニュース!!]




うわ・・・・。


書いていた記事が消えた・・・・




めげそう・・・・。





 


ナイッス!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年1番のニュース! [キニナル・ニュース!!]



超(スーパー)ひらパー兄さんで、


おまっ!





いろんなニュースが数々あるけど
今年1番のビッグニュースはこれ。

2代目ひらパー兄さんに
まさかまさかのV6 岡田准一さん!

SPでかっこよかったのに
何してんねん!
て思ったけど、

この方、枚方(大阪)出身だったのですねー。
急に親近感が沸きます^^

おっと、その前に
関西以外の方は「?」でしょう

ひらパー兄さんとは、大阪府枚方市にある遊園地
【ひらかたパーク(以下、ひらパー)】のいわゆる広告塔役。

数年前、経営難だったひらパーを救ったのは
初代ひらパー兄さん ブラックマヨネーズの小杉さん。
その小杉さんが今年の3月で引退し、
その後任が岡田君、て訳。

盛り上がってきたとはいえ
どうしてもUSJの人気には押され気味。
大事な役とはいえ、
まさか・・・ねぇ

他のブログでも
ひらパー兄さんが岡田くんになったことに
驚いていたコメントを見てたりすると
あぁみんな思ってたんだなぁ~
て、ちょっと嬉しかったりして♪

どれくらい担当されるかわかりませんが、
末永くお願いしたいところです。

ということは、
ひらパーでお金を落とせっつーことか!?
さっそく、行かにゃっ!

2013-06-19-canon1.jpg

バズぱー兄さんの ちゃとりんで、

おまっ!

そうそう、
最近 新しいカメラが我が家に来ました。

Canon EOS Kiss X7i

初のキャノンの一眼レフ。
上のちゃとりんの写真がそう。
なんの画像編集(縮小しただけ)もしてないけど
室内でこのクオリティ!

さすがやねぇ。

ま、気が向いたらカメラレビューしてみます(笑)
レビューするほど詳しくないけど。


ナイッス!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコの今を考える [キニナル・ニュース!!]


【 コストコ ホールセール 】

コストコはアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店。

まぁしかし、なんとも覚えにくいネーミング。
芸能人には評判の店らしいが、いかに?
 ↑ この手の売り文句はろくなことがないのだが。

簡単に言うと、
スーパーマーケットの店舗自体が倉庫になってる店。

そもそも「会員制」というのが
気取った感じで、あまり好きじゃない。
ちなみに年会費4200円(法人は3675円)
たけぇ・・・。

【 京都八幡 】

2013-05-28-cos-06.jpg

もうちょっとわかりやすく言うと、
「業務スーパー」の、なんかでっかい版。

扱ってる商品もさまざまで、
とにかく一つ一つが「でかい」。

2013-05-28-cos-01.jpg

【グラム128円の豚バラ(国産)】

でも、単価は近所のスーパーの方が安い。

2013-05-28-cos-02.jpg

【グラム56円の国産さくらどり(左)】

このままケンタッキーに持って行って
調理してくれるなら買うけど。

2013-05-28-cos-03.jpg

2013-05-28-cos-07.jpg

・・・・・・なんやこれ。
ローズ・・・って見えるからバラ?

2013-05-28-cos-05.jpg

【 なんと発電機も 】

他にもテレビ、プリンタインク(これは安かった)、洋服、日用品、
園芸関係、他、いろいろあります。




この店の特徴は

「大量買い」

が出来るってことでしょうか。
一つ一つが大きいし、量があるので
「量を得ることで値段を安く」と言いたいところでしょうけど、
よくよく見ると、そんなに安くない事に気づく。

牛肉とかは安かったけどねぇ。
(牛肉はグラム128円だった)

賛否がわかれる店舗だけど、
何故か我が家は会員になってしまった。
もう・・・・行かにゃ損やん。

2013-05-28-cos-04.jpg

ちなみにこの絵の中に無編集の「妻と長男と長女」がいます。

これやったら逆に編集してくれ、って感じでしょうけど。

誰かコストコの もっと便利な使い方、知ってる人いませんか?



コストコ
http://www.costco.co.jp/p/


ナイッス!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 キニナル・ニュース!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。