So-net無料ブログ作成

学校と社会の差って? [キニナル・ニュース!!]



このブログを始めたのが2006年だから

まもなく8年になるのですが、

2006年当時の長男6才の写真がこれ ↓

2014-04-13-test2.jpg




こやつが この4月で中学2年になりました。

2014-04-13-test3.jpg

(右)

身長は数日前に測って169.5cmだとか。

でかいよ、おまえデカイヨ・・・・

でも、俺にはかなわんがな! ぶはははっ!! (←抜かされる前に言っとく)



いつのまにか変声期も終え

野太い声が一家に2つ。

早く就職して出て行ってくれないかな(笑)

なんて。




そんな長男の中学生活ですが、

先日、学年末テストの成績表を見てびっくり


(成績じゃなくて)

この表は間違いなく先生が作ったものでしょうが、

2014-04-13-test4.jpg

上の表の数字、半角と全角が混在だし、 

グラフのX軸の表記がデタラメ。

遊びで作るんならいちいち言わないけど

とても教育者が作るものとは思えない出来に呆れてたよ。

このご時世、企業でこんな表やグラフを作ったら

もう一度勉強してこいっ!って怒鳴られるぜ?



これで勉強もうちょっと頑張れと言われるなら

おまえがもっと頑張れ、と言いたい。



あぁあ、愚痴っぽくなっちゃった^^;

明日良い天気になぁれっ!


ナイッス!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

子どもの成長期・・・
8年は凄い変化!
思春期や!(笑)
デカクなったね〜♪^^

教師って・・・こんなもんよ・・・^^;
多分、これでも必死のパッチで作ったんちゃう!
バズさん、出張して教えてやったら〜!?(笑)
肌寒い日が続いてるね。
明日はもう少し暖かくなって欲しいね。^^
by hatumi30331 (2014-04-14 00:06) 

フヂ

うお~長男くん、もう中2!?
そう言えば、背も随分高くなったような印象…
と写真を見て思ったら、やっぱり大きいし!
私より大きいじゃないか。私とバズさんがニアミス
(ミスじゃないけどw)してたぐらいの年齢かぁ。
時の経つのは早いもんだねぇ。

私も全角と半角が混ざったりしてるの、超気持ち悪いと
思うタチです。特にその棒グラフ、「これでよし」と
した根拠を小一時間ばかり問い詰めたいぃ(´-∀-`;)
by フヂ (2014-04-14 00:24) 

まめ

身長大きいですね!
とっくの昔にまめはぬかされてるw
我が子も今年で8歳ですよ、8歳!こわっ
フォントや全角半角、文言統一などは今の職種がら気になります。
そういやぁ、保育園に出す勤務状況の証明書に職種「技術職」って
書かれてましたけど、全然技術的な仕事、今してませぬ、、、
by まめ (2014-04-15 12:47) 

リック

大きいね~~~、僕が170だから、抜かされそう・・^^;
しかし、ガッコのせんせいなんて、そんなもんなんでしょうね。。。
by リック (2014-04-19 06:16) 

わた

パソコンが苦手な先生は本当に大変だと思います。
ぽっちゃりした家庭科の先生に、鉄棒で大車輪の後、ムーンサルトで降りて来いって言ってるみたいなものかもしれません。(できたりして…)

先生という職業の人々が専門外の苦手なパソコンと向き合って、本当に一生懸命に頑張っているのを目にする機会があるので…。

まぁ、他の指導力とか先生としてのものがちゃんとしてる先生に対しては、そのほほえましくも涙ぐましい努力みたいなのも汲み取ってあげる余裕も持ってあげたいなぁとか…。
by わた (2014-04-23 20:35) 

カトリーヌ

せんせーも一度社会に出てから教職につくべきだと
いつも思いますね( ̄ヘ ̄;)
なかなかおバカな表ですよね(笑)
生徒も苦労するな、こりゃΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2014-05-14 19:14) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。