So-net無料ブログ作成
検索選択

ひつまぶし で 暇つぶし(古典的) [「食」-レストラン]

 

これは1ヶ月ほど前に行った店の紹介です。

愛知県 名古屋市内にある「あつた蓬莱軒(ほうらいけん)」

 

知ってる人は知っている、超有名店 (と妻が言っていた)らしい。

 0908-atuta-01.jpg

この日は日曜日の昼の部に訪れたですが、
ものすごい長蛇の行列! (↑この写真は食後、営業時間外に撮影) 

毎年この時期(初夏)に妻の大好きなミュージシャンのライブがあるので
送迎を兼ねて愛知には来るのですが、
いつもは散策せずに(打ちっ放しだけ行ってw)帰るのです。 

でも
せっかく名古屋来てるんだから名古屋ならではのものが食べたいっ!と
かなり わがままを言わせてもらい、来たのがここ「あつた蓬莱軒」

ひつまぶし といえば「あつた蓬莱軒」 
「あつた蓬莱軒」といえば ひつまぶし (この言い回し最近使った・・・)

と言われるほど有名で、

そりゃそうだ、ひつまぶしは「あつた蓬莱軒」の登録商標なんですから!
一見さんが偉そうに言うなって) 

こんなにも有名な店なので、少々並ぶのはやむを得ん、

その覚悟で行って、結局食べるまで2時間! 食べたの10分っ! 

頼むぜ、オイ・・・・・・

 

 

0908-atuta-02.jpg

 

 
ま、そんな愚痴はともかく、
一番最初に出されたのが

0908-atuta-03.jpg

お茶。

 

次に薬味(左からネギ、わさび、海苔)。

0908-atuta-04.jpg

 

そしてメインディッシュ

0908-atuta-07.jpg

 

そう、見ての通りひつまぶしと言えばウナギ です。
一番上にウナギが乗ってて、下はご飯になっています。

このひつまぶしは食べ方に特徴があり、
写真には無いが、お茶碗があって、 

一膳目は そのまま ウナギの味を楽しみ(いわゆるうな丼)、

二膳目は 先ほどの薬味を加えて楽しみ、

三膳目は 専用のお茶でお茶漬けにして楽しみ、

最後は 自分の好きな食べ方で楽しむ。

 

これが正しいひつまぶしの食べ方なのです。

味は、通常のうな丼よりも香ばしさを強めにした感じで
味もそのまま食べると「たれの味が濃い」のが印象的。
これはおそらくお茶漬けにして食べた時のバランスを良くするためかな?
と推測するのですが、、、ま 美味しいのは間違いない。
 

だって一人前2730円もするんだものっ! 

妻曰く 「これで不味くする方が難しい・・・・。」

 

ファミリー(4人で行って)で10,920円。
はぁ・・・。 
子供は少し安い うな丼で十分だ。
いや、コンビニの うな重で十分だw 

ま、観光目当ての部分もあったし、こういう話題作りにはもってこい、
ということで紹介させてもらいました。

 

接待にはちょうど良いんじゃないでしょうか?

個人的にはもう行かないと思う(笑)

 

【あつた蓬莱軒 神宮店】

名古屋市熱田区神宮2-10-26 
TEL 052-682-5598
営業時間 11:30~14:30/16:30~20:30
火曜定休(祝日は営業) 
本店は、数百メートル離れたところにあります。


ナイッス!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ゆうこ

なんとも美味しそう~♪
うな重も好きだけど、ひつまぶしも美味しいですよね(^^)
やっぱり鰻は専門のお店で食べるのが一番です♪
ただ…2時間は待てない…(笑)
お子さんたち、我慢出来て偉いですね(*^^*)
by ゆうこ (2011-09-09 14:14) 

フヂ

ぐわーすごい人!すごいお値段!
アトラクション並みに待ちましたね~。お疲れさまでした。
これでイマイチだったらグーで殴るところでしたが、
美味しかったようでよかったです(*´∇`*)
ひつまぶし、長いこと食べてないなあ。羨ましー!
若い頃はひつまぶし食べるためだけに浜松行って、
食べたら帰ってくる、と強引なこともしてたのにぃ。
by フヂ (2011-09-09 15:01) 

hisa

いやいや並ぶ価値ると思います。
今度「いば昇」にも行ってみてください。
ただし、やっぱり日曜日は避けたほうがいいかも。
by hisa (2011-09-09 16:25) 

オールドママ

うなぎに目が無いいです^^
ホント、美味しそう(^-^)
娘に頼んで連れてってもらおうかな^^
食いしん坊だから2時間でも3時間でも待つわ!!

by オールドママ (2011-09-09 19:11) 

hatumi30331

うなぎ〜〜〜!!
大好きです!  
2時間・・・・は、無理・・・・・^^;
ひつまぶし・・・か〜^^:
大阪のうなぎと言えば・・・まむし〜 でしたが・・・
無くなっちゃたからねえ〜♪ ^^;
by hatumi30331 (2011-09-09 21:36) 

名犬ゴン太・・・の兄

お〜^^
私も食べたことありますよ、「あつた蓬莱軒」♪
美味しかったです〜^^
あと、hisa さんがお勧めしている「いば昇」も。

4年前に・・・
「名古屋の美味いもの食べて〜!!!」と一泊二日で・・・
ひつまぶし2食、味噌煮込みうどん、味噌カツを食べましたw
朝食は何を食べたんだったかな〜・・・

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-09 21:55) 

すがめ

美味しいに違いないですよね、待ち時間に金額・・・
私はうなぎをあんまり好きでないので、多分待てない~^^;
by すがめ (2011-09-09 22:25) 

perseus

こんばんは。
本場のひつまぶしですね♪美味しそう^^
そういえば今年は土用の丑の日にも外の日にも、
うなぎを食べていないなあ~^^;
by perseus (2011-09-09 22:38) 

リック

凄い値段ですが、美味そうです、これはもう、ふんどし締め直して食べないといけませんね。。。。。。
by リック (2011-09-10 06:29) 

ネム

いいなあ!ひつまぶし、美味しいですよね~♪
わたしはうな丼はさほど好きではないのですが、ひつまぶしは大好きです。
いつか名古屋に行ったら…☆
そうか、家族分となると…ちと高いですね。。。

by ネム (2011-09-10 08:16) 

まめ

わちの名古屋原画展時にオフ会かねて行きましたが、百貨店内
のここのお店も並びすぎてて諦めましたよ。
個人的には普通にうなぎとご飯だけで食べたいですw
by まめ (2011-09-10 09:55) 

てんてん

ひまつぶしで10,920円とわ ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
並んでる人の中に臭い人が居たのね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-09-10 12:09) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは!

美味しそうでしょう?
すごく美味しいですよw
実はわたくし、ウナギ専門店でウナギを食べたのが
今回初めてでして、そう考えると本格的なものを味わえたのは
ありがたいと思わないといけないかもしれませんね^^;
昨今のうなぎの高騰を考えると致し方ないのかもしれないけど
それにしても一般庶民が食べる金額じゃぁありません><;
子供らは、車中でDVD鑑賞ですわ(笑)
by バズ (2011-09-10 13:44) 

バズ

フヂさん、こんにちは!

そうでしょう、そうでしょう?><;
これだけ並んだんだから、ウナギ食べながらぁ~の
ジェットコースターでGO! ウナギが踊るっ!
位のアクシデントがあってもしかるべきと、思ったのですが、
はい、食べただけでした(笑)
まーネタ作りだと思えば、損はしなかった気がします(負け惜しみ?)

えぇ~、浜松にもひつまぶしあるんですか?
そういや浜松といえばウナギ、ウナギと言えば浜松(もうえぇやろw)
ですもんね。

いやいや、その遠出する勢い、
まだ衰えていないと見ましたよ?・・・・ふふふ
by バズ (2011-09-10 13:45) 

バズ

hisaさん、こんにちは!

おぉ、私の選択は間違ってなかったということですね?
すこしほっとしました♪
なんと、「いば昇」ですか? チェックチェック♪
ほほぅ、この蓬莱軒よりは少し安いくらいですね・・・
教えて頂いてありがとうございます^^
でも、毎年この時期の日曜日、というのは決まってる事なのでw
日曜日以外は考えられないのですよ~^^;
でも美味しいなら、是非並んでも行きますよ~♪
by バズ (2011-09-10 13:52) 

バズ

オールドママさん、こんにちは!

美味しそうでしょう?
味は間違いありませんよ♪
是非娘さんに連れて行ってもらってください^^
↑hisaさんもおっしゃってますが、「いば昇」というウナギ屋さんも
良いらしいですよ~♪ 場所は”栄”にあるようです。
by バズ (2011-09-10 13:52) 

バズ

hatumiさん、こんにちは!

ふふん、長いですよ、2時間はーー;
映画1本分ですからねーw
大阪のうなぎは「まむし」なんですか?
ん?そういう店があったのですか?
他にもウナギの美味しい店ってないものでしょうか?
(聞いてばっかw)
by バズ (2011-09-10 13:54) 

バズ

ゴンにぃ(どんどん短くw)さん、こんにちは!

お、頂いたことありましたか^^
味は間違いないですよね~♪
そうそう、今回も味噌煮込みうどん、味噌カツとも迷いましたが、
どうしてもひつまぶしの誘惑には勝てませんでした^^;
ちなみに私にとって名古屋は日帰りコースです♪
朝食は・・・・おでん?きしめん?
by バズ (2011-09-10 13:58) 

バズ

すがめさん、こんにちは!

ほんと、フヂさんじゃないけどこれで美味しくなかったら
殴っちゃうところですよw(何を?w)
確かに好きじゃ無かったら待てないですね^^;
うちも大阪出るときに「ひつまぶし」と決めて出てるんで、
選択肢が「待つ」しかない、と。
でもまさかこんなに人が居るとは思いませんでした><;
by バズ (2011-09-10 13:58) 

バズ

perseusさん、こんにちは!

そうです、本場のものです^^
ここんとこウナギの値段が高騰してますもんね・・・
スーパーでももうちょっと安くなれば気軽に食べられるのでしょうけど
こうも高いと・・ねぇ?
やっぱり、釣りますか?(笑)
by バズ (2011-09-10 14:01) 

バズ

リックさん、こんにちは!

まぁいわゆる、値段相応といいますか、
逆にこの値段だったら、もっとボリュームが欲しかったと言いますか・・・。
ふんどし締めるというか、ふんどししゃぶる勢いでしたよ、ホンマ。

by バズ (2011-09-10 14:02) 

バズ

ネムさん、こんにちは!

あら、うな丼とひつまぶしの違いとえいば、、、
ふっくら感かな?
そうなんですよ~、一人で3000円弱だったら
ま、たまには良いかな、と思うかもしれないけど
4人分一家庭から捻出すると思うと、厳しいものがw
せめて1000円台にしてくれたらと思いますーー;
by バズ (2011-09-10 14:07) 

バズ

まめさん、こんにちは!

おぉ、確か「栄」にありましたよね?
栄の方が混むからという岐阜の友人に教えられて
わざわざこちらの神宮店に来たというのに、えらいこっちゃな状態・・・
私もグルメな舌とはほど遠いものを持ってるので、
スーパーので十分かも、です^^;
by バズ (2011-09-10 14:10) 

バズ

てんてんさん、こんにちは!

そうそう、臭い人というか、
その場所トイレ真ん前ですから(笑)
おそらく臭かろう、てことで。
ま、清潔にしてるようなので、トイレは綺麗でしたよ♪
by バズ (2011-09-10 14:11) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ご飯が見えないほど鰻がのって美味しそうですね♪
最近、仕事が忙しくて疲れがとてもたまっているので
美味しい鰻をいただいてスタミナをつけたいです~☆
by プースケ (2011-09-10 20:29) 

ゆうのすけ

きゃ~はは!食べたい・・・!!^^
本場ものは食べたことないんですが わさびを使った最後のお茶漬けでしたっけ!あれをぜひ食べてみたい・・・。☆^^
by ゆうのすけ (2011-09-11 06:39) 

TAKUMA

本店ってこーゆー店なんですか。
松坂屋の上はよく行ったのですが…
by TAKUMA (2011-09-12 01:38) 

カトリーヌ

蓬莱軒!!いつぞやのクリスマスあたりに行きました!!
珍しく雪が降っていて凍えそうになってたどり着いた記憶が(笑)
それにしてもすんごい行列ですねΣ(T▽T;)疲れちゃいそう^^
味は賛否両論ですが、私はおいしかった記憶があります♪♫♩♬
一人分としてはちょっと量が多いかなーとも...
もう少し少なくしてお安くしていただけるとうれしいかもっ(*´艸`*)
by カトリーヌ (2011-09-12 11:25) 

北海道大好き人間

熱田は神宮には行ったことがあるのですが、此処は行っていません。
ウチにも、中国産ではありますがウナギの蒲焼きがありますので(但し冷凍品)、作ろうと思えば原価=仕入れ値で作れます。でも、タレの味までは真似できません
一人前2,730円を丸々ウチのウナギに置き換えるならば5~6匹分くらいですが、写真の様にご飯が見えなくなるまでぎっしりと敷き詰められません。

by 北海道大好き人間 (2011-09-14 14:04) 

じゅりあん

ひつまぶし・・・ぜひ一度本場で食べてみたい!
二度ほど、百貨店内のお店を見たけど、いつも大行列で
諦めていました。
やっぱり待つのを覚悟で行かないと
美味しいひつまぶしは食べられないんですね~。(^_^;)

by じゅりあん (2011-09-21 16:26)