So-net無料ブログ作成
検索選択

レースゲームの頂点 [ゲーム]

  

私はゲームが好きです。
すごくゲームが好きなんですが、 

やはり社会人になるとなかなかゲームをゆっくりやるという機会は
少なくなってくるもので、
(ブログをやる時間はある(笑))

一人で楽しむゲームは、
なるべく家族みんなが寝静まった夜中になってしまいます。
そのころは私も眠い・・・・・・・・・そして寝る。

だから最近はめっきりゲームはしなくなりましたが、
それでも昔からあるシリーズというのは、
どうしても買ってしまう。

 

その中の一つ、今日はこのゲームを紹介します。

「グランツーリスモ5」 PlayStation3)

gt-1224-1.jpg

 

初代PlayStationに第1作目が発売された当時は 
かなり衝撃的なレースゲームで、

 その車のリアルな挙動、
  グラフィックの素晴らしさ、
   そして今自分が走ったレースを振り返るリプレイの美しさ、
    カメラアングルのセンスの良さ、

全てのレースゲームの中でも
間違いなくトップクラスのレベルの高さを誇っていました。

その”グランツーリスモ”もシリーズ第5作目
プラットフォームもPlayStation3に移り
相変わらず、その画面の美しさは特筆に値します

実は”びくとる”さんのブログで、
レース中のゲーム画面のスクリーンショットを撮る方法を紹介していたので
それをパソコンに取り込んでみました。
びくとるさんありがとうございます!!
出来ましたよ!やりきりましたよ!私!(笑)

gt-1223-3.jpg

gt-1223-2.jpg

 

gt-1228-4.jpg

コース:東京

 

gt-1228-3.jpg

 

gt-1228-1.jpg

gt-1228-2.jpg

雪の中を走るインサイト(左)と新型プリウス(右)。
(奥もプリウス)

 

gt-1228-5.jpg

山岳コースを走るランエボ

 

これらは実際に私がゲームとして
レースをしたときのリプレイ画面であり、
その途中途中を切り取った画像を保存しています。
シャッタースピードを変えることで、
スピード感のある写真を撮ったり、
逆に止まっているような写真を撮ったりすることが出来るのです


PlayStation3になるとそんなことも出来るんですよね。
時代は変化しましたよ。

そんなこんなで、3週間ほど前に購入したのに
まだ5回くらいしか起動していないゲームの紹介でした。

面白いんですよ!?面白いのですが、
ブログの方が楽しいので(笑)

 

★★★ おまけ ★★★

doko-1223-2.jpg

doko-1223-1.jpg

息子がやっていたゲーム「まいにちいっしょ」の
スクリーンショットを載せておきます

トロちゃん可愛いですよね~^^


ナイッス!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 52

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
marimo

とっても臨場感あふれる画面なのですね~
スゴイ♪
by marimo (2010-12-28 19:23) 

vitamin_b2

バズさん、こんばんは^^

グラフィックが凄いですねぇ^^;
私は学生の頃、リッジレーサーというレースゲームに熱中していましたw
ちなみに、愛機はハンドル&加速が重い代わりに、最高速重視の黄色号でしたw
by vitamin_b2 (2010-12-28 20:52) 

mimiの耳

画面が本当に凄いですねー。
凄い!!
by mimiの耳 (2010-12-28 20:56) 

ゆうのすけ

プレステ リアルですよね!
今は ゲームはやらないんですが ファミコン(初代)世代ですので 画面の鮮明さの違いが 良~く判ります!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-28 21:18) 

パトラ

プレステ3は、すごいですよねぇ。
グランツーりすもは買ってないけれど
こんリアルな臨場感が体験できるなら
買ってみようかな^^;もっぱらRPGばかりやってますが(笑)
by パトラ (2010-12-28 23:48) 

hatumi30331

うちの31歳の息子が持ってます。
プレステ・・・
すごい立体感のある画面ですね〜。
夢中になる人多いわけやね。
でも、ブログの方が楽しいよね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2010-12-29 00:14) 

北海道大好き人間

ウチにはPS3はおろか、ファミコンも含めたゲーム機がないのですが、実にリアルですね。

ところが、これには困ったこと(というか、重大な問題)があります。
教習所のシミュレーターもそうなのでしょうが、仮に事故を起こしても、「リセットすればいくらでも続けることができる」という感覚をそのまま実際の運転に持ち込んでしまうのです。
勿論、実際にそうなった場合、運転している人(ゲームをしている人)や同乗者、関係のない第三者までもが生命の危険にさらされます。もちろん、「リセット」等できません。
そういうことを理解しきっていない若者が無茶な運転をゲーム感覚で行うから先日の様なことが起こるのだと、私は思います。
これは、格闘系のゲームでも言えると思います。
3D等でリアルにするのも結構ですが、こういうことも開発者は考えて欲しいと思います。

以上、厄年を過ぎたおじさんの戯言でした。

by 北海道大好き人間 (2010-12-29 03:44) 

まいなっつ

PSP欲しいのよぅ
DSは子供っぽくてと勝手な言い分で
でもハードもソフトも高くて手が出ません
なのでブログで我慢します(笑
by まいなっつ (2010-12-29 05:57) 

リック

これ欲しいんですよね~、でも女房が怖い^^;


今年はお世話になりました、来年もよろしく^^

良いお年をお迎え下さい。
by リック (2010-12-29 07:10) 

ゆうこ

GT5いいな・いいな☆
でもPS3持ってない…(pc_q`●)
初代のGT,楽しくて、改造し過ぎて、制御不能になった思い出が(笑)
私もゲーム大好きなんですが、ブログ始めてから時間減りましたね
それはそれでいいかな^^;
by ゆうこ (2010-12-29 08:12) 

デルフィニウム

愛想ナシ・コピペの訪問☆でスミマセン。
by デルフィニウム (2010-12-29 08:12) 

バズ

marimoさん、おはようございます♪

そうなんです。
この綺麗な画面のまま、
その車を動かせるというところに醍醐味があります^^
実際は、本物の車を運転している方が楽しいのですけどね(笑)
by バズ (2010-12-29 08:46) 

バズ

vitamin_b2さん、おはようございます♪

リッジレーサーもやりましたよ^^
あれも綺麗ですよね♪
私もどちらかといえばスピード重視ですけど、
実際の車の運転は、極めて安全運転ですね(笑)
えぇ、、、ゴールド免許目指しているので・・・。
by バズ (2010-12-29 08:51) 

バズ

mimiの耳さん、おはようございます♪

はい、綺麗なんですよ♪
どうやらこのゲームは3Dにも対応しているのですけど、
その3Dテレビを買うお金が、まずありませんね(笑)
by バズ (2010-12-29 08:53) 

バズ

ゆうのすけさん、おはようございます♪

ファミコンは私もよくやりましたよ^^
でも、今のゲーム機もたまに遊んだりしますが、
あのファミコン時代の夢中に慣れた感覚というのは
今の時代には無いような気がしますね^^;
遊んでいても、どこかむなしさがあるというか・・・。
大人になったからなのでしょうか(笑)
by バズ (2010-12-29 08:55) 

バズ

パトラさん、おはようございます♪

このゲームは今回紹介したプリウスのように
町中に走っている普通の車が数多く登場します。
ヴィッツもあるし、レクサスもある。
車好きには、そのディスプレイを見ているだけでも
面白いかもしれません^^

RPGも良いですね♪
最近はなかなかする機会がありませんが、
ドップリとはまってみたいものです(笑)
by バズ (2010-12-29 09:01) 

バズ

hatumi30331さん、おはようございます♪

はい、ブログの方がいいですよ♪
今回このゲームを起動した理由もブログにアップさせる為。
ゲーム自体はあまり進みません(笑)
しかも、夜中にやるには眠すぎです・・・・。
by バズ (2010-12-29 09:04) 

バズ

北海道大好き人間さん、おはようございます♪

確かにそういうのもあるかもしれません。
飛行機ゲームが上手くいったからといって、実際に飛行機をハイジャックし
操縦して捕まった人もいました。
車のゲームでも、格闘のゲームでも、それはあり得る話かもしれませんが、
もっと大事なことは、そのゲームをすることを”親”が当たり前のように容認、
もしくは黙認していることだと思います。

それはゲームに限ったことではないと思いますが、
最近私の周りに居る子どもの保護者達を見ても、
物事の善悪を教えているような感じがありません。
逆に、残酷なゲームを子どもにさせている家庭もあるようです。
そういうのを聞くと、この世の中どうなってるのかな?
と残念な気持ちになりますが、
要は親が、大人が、先生が、そして友達同士が子どもを
どう教育していくかに尽きるのではないかなと思いますね。

ゲームの開発者ではなく、私は、私を含む子どもを持つ親たちの世代に
このような意識の改革を求めたいと常に思っていますよ♪
(遊ばせる、遊ばせないは親の裁量ですからね。)

中には、我々大人の世代が、権利ばかりを主張し義務と責任を果たして居ない方もいるので、
子どもがその姿を見たら、自ずと結果は出てくるような気がします^^
by バズ (2010-12-29 09:24) 

バズ

まいなっつさん、おはようございます

携帯型ゲーム機は場所を選ばないから良いですよね!
うちにはDSしかありませんが、
キングダムハーツが出たときはPSPも欲しくなりました

でも何より欲しいのはゲームする時間ですけどね(笑)
by バズ (2010-12-29 10:11) 

バズ

リックさん、おはようございます

奥様は怖いですか(笑)
うちでも白い目でみられながら買ってきましたが
いざゲームしてても白い目で見られている気がします・・・
だから自然と夜中になるのですが、
うつらうつらしながらになるので、
何が楽しいのかよくわからなくなりますね(笑)

はい今年はリックさんのブログでたくさん楽しませていただきました!
来年もよろしくお願いします^^

by バズ (2010-12-29 10:22) 

バズ

ゆうこさん、おはようございます

改造わかります!
私は車のパーツの意味はよく分かりませんが
パーツを買うだけで順位の上位を狙えるので
楽しかったですね

それよりPS3です・・・
本体高すぎます-_-
by バズ (2010-12-29 10:34) 

バズ

デルフィニウムさん、おはようございます

良いですよ!全然
私は時間がないとNiceだけですから(^o^)y-~~~
by バズ (2010-12-29 10:41) 

あさこ

ゲーム。(遠い目線^_^;)

遥か昔に、ニンテンドーのカセットをカシャッと、
上部に差し込むもの(名前忘れてしまいました)を、
やったきり、ご無沙汰です。
手ににぎる部分(名前不明です)を押すより、
体が動いて避けようとするので、反射神経がちょっと・・・(笑)

しかし、リアル写真と間違えそうな画面なんですね。
びっくり(@_@;)光の当たり方が、自然光のようです。

もう一つのブログ「きゃっとタワーにぷらすわん♪」拝見して、
村人バズちゃんの名前の由来に、大笑いしてしまいました。
でも、3つに区切るとしたら、そうなりますね!
by あさこ (2010-12-29 10:54) 

びくとる

取り込めましたね~。^^
仕事終わって、夜な夜な起動させてます。^^
自分のレベル上げるよりBスペのレベル上げる方が大変で。^^;
しかも、Bスペやっていると睡魔が。。。

by びくとる (2010-12-29 11:25) 

バズ

あさこさん、こんばんは

それはいわゆる「ファミリーコンピュータ」と言われる奴ですね!?
いま計算したら大体20数年前、、、時代は代わるものです^-^
技術の進歩の速さを改めて実感しますね。

びっくりするのは、あの頃にがむしゃらに遊んでいた自分の年齢と同じ子供が
いま私の家にいます。
そう考えれば私の生活環境も大分変化しました。
ゲームで体が揺れても、時代の変化に私の信念だけは「揺らがない」ようにしなければならないと常々思っています^^


猫の名付け親の方は、恐らくたくさんの猫を拾われています。
恐らく自分のなかの法則で名付けていると思いますが
センスがあるかどうかは全く読めないですね(笑)
でもいい名前です
by バズ (2010-12-29 22:06) 

バズ

びくとるさん、おはようございます♪

教えて頂いてありがとうございます!
やはり家族が居る前では、起動させづらいですか(笑)
よくわかります^^

私はBスペックはやったことないのでイマイチ分からないのですが、
普通のレースゲームでも、遊ぶのが深夜になるので
居眠り運転になることがしょっちゅうですね(笑)
1位で颯爽と走っていたはずなのに、
気がついたらクラッシュしたまま終わってたり・・・・
無理してやらなければいいのに、ねw
by バズ (2010-12-30 08:55) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。