So-net無料ブログ作成

体重公開ダイエットの途中経過 [ダイエットプロジェクト]

 

11月1日より始めた体重公開ダイエット。
ダイエット自体は今まで何回も経験してきたのですが、
もって2週間。
その後、持続したのは一度もありませんでした。

以前までのダイエットは「食べない」が基本だったので、
2週間ほどすると必ず「食べたいもの」が目の前に来て、
“1回だけ”という甘えから、ダイエットが中断、
最悪リバウンド、即ダイエット終了。
という悪循環でした。

今回は当初から伝えているとおり
「食べないダイエット」はやらない、と決めています。

食べたいものは食べる、体を動かせるところは動かす。
という基本原則の上にやってきました。

そして一番重要なことは、ダイエットするぞ!という
モチベーションを常に維持させるということ。
今までの失敗から考えついたのが
この「体重公開ダイエット」なのです。

常に誰かに見られているという事と、
簡単に途中で諦めることが出来ないというプレッシャーを
あえて自分に課し、気持ちを追い込む。

それによって、
結果、ダイエット始めてから1ヶ月と10日少し経ちましたが、
一つもダイエットを止めたいという気持ちになりません。
これは今までに無いことで、奇跡に近いです。

さらに、食べたいものが食べられるという精神的な余裕がある、
という事でも、ものすごく気持ちを楽にさせてくれます。


さて、

ダイエット始めてから1ヶ月ちょっとですが、
やるにつれて次第に分かってきたことがあるので列挙してみます。

1 朝と昼はしっかりとり、晩ご飯は少なめにするだけで体重が減る。
2 逆に言うと朝か昼を削ったとしても、
   夜をしっかり食べてしまうと体重は減らない。
3 お茶を沢山飲むようにすると、間食する必要が無くなる。
4 毎日体重をチェックすることで、何故体重が減るのか、
   何故、この日の体重が増えたのか、の原因が分かってくる。
5 体重の「壁」というのが見えてくる。
6 たまにケーキを食べるが、少量であれば体重に影響しない。
7 食べ放題は昼に食べても、確実に体重が増えるw

毎日の体重の経過を見てみると
減ったり増えたり増減が激しいですが、
平均すると次第に落ちているのがわかります。

当初の目標は2ヶ月で-8kgですから、
ペースとしては遅めですが、確実に減ってきています。
慌てず無理せずにダイエットをやっていきますので
温かく見守ってやってくださいね♪


ただ、未だに
「あれ?ちょっと痩せた?」と言われないのが
寂しいのですが・・・・。

まだ早いか(笑)


最大の難関は年末年始。
強敵だぞ・・・・・・・。


ナイッス!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
koume

多分制限をするって、一番辛いですよね~。
ダメって言われると人間したくなる?ってヤツでしょうかw
記録を続けるって、やはり大事なのですね…ちゃんと原因が見えてきて、
おのずと対処方法がわかるのですから~。
年末年始、ご無理の無いように~^^
by koume (2010-12-13 17:25) 

asaka

確かに、年末年始は毎年増えます。
それに私は土曜、日曜に増えます・・・
休んじゃいけないようです(-_-;) 
by asaka (2010-12-13 18:58) 

でぶねこ

年末年始は仕方ありませんね(^^;)
お付き合いも大切ですよね(^^)
by でぶねこ (2010-12-13 21:41) 

ぶう

私も相変わらず計るだけダイエット、続けてますよ~♪
私の場合は、体内時計と内臓時計も気にしてダイエットしています。
テレ朝のたけしの家庭の医学でやっていたのですが、
起床~2時間後までに朝食を食べる、内臓時計を動かす為にたんぱく質を摂る。
夜は起床後10時間~12時間の間に摂る。
起床後14時間~18時間は、ビーマルワン値が高いので、
間食を絶対にしない事を心がけています。
今月からためしてガッテンの「低カロリーダイエット」も始めました。
先月、停滞していた体重が、ゆっくりですが落ちてます。

やってるダイエット、全部タダで出来るダイエットってトコが、
自分で笑えます(笑)
by ぶう (2010-12-13 21:42) 

ゆうこ

すごいです!尊敬☆
食べたいものを我慢するのは難しいです(>_<)
そか、食べ放題は昼でもダメかぁ…ちえっ(笑)
最近、お客さんに「赤ちゃん出来たの?」って聞かれました…
私のお腹には「脂肪」しか詰まっておりません orz
公開ダイエット、真似しようかな
ちょっと怖い気もする…(-_-;)
by ゆうこ (2010-12-13 22:27) 

mimiの耳

私も、気になる体重を減らしたいのですが
なかなかうまく減ってくれません。
昨日は、テニスをしたので減っていましたが
今日は、コタツに潜っていたので増えていました。
悲しい^^;

by mimiの耳 (2010-12-13 23:07) 

バズ

koumeさん、こんばんは!

そうなんです。
原因が分かるというのはすごく大事ですね^^
これがダイエットという目的だけではなくて、
健康増進に繋がるのであれば、
本当にやってて良かったと思います♪

了解しましたぁ~無理しない程度に「食べます」(笑)
by バズ (2010-12-14 00:56) 

リック

すごいです、頑張っておられることが良く分かります、しかも肩肘張っていないところが素晴らしい!!

これなら年末の誘惑にも勝てると思いますよ^^
by リック (2010-12-14 05:50) 

バズ

asakaさん、こんばんは!

食べるわ飲むわの季節、増えるのは仕方がないでしょうね^^;
今までは年末年始にダイエットなんてしたことなかったので
気にもしなかったのですが、今年は・・・・
厳しい戦いになりそうです(笑)

それでも休みましょう。
休んで食べましょう^^
by バズ (2010-12-14 07:28) 

バズ

でぶねこさん、おはようございます!

そうです、お付き合い減らしてまでやる
ダイエットは意味ありませんね(笑)
私が心配している最大の敵は「正月」です。
ここの料理の誘惑に勝てる自信は、全くありません・・・・。
by バズ (2010-12-14 07:32) 

バズ

ぶうさん、おはようございます!

おー!細かいアドバイスありがとうございます^^
なるほど♪夜の間食は絶対にしない方がいいんですね。
それで私の場合はゆっくりでも体重が落ちている一因なのかもしれません。

(全部タダ)いやいや、私もお金は掛けずにやっていますが、
晩ご飯の量を減らしていることで、逆にお金が浮いているのも事実です^^
メリットだらけですね♪
by バズ (2010-12-14 07:41) 

バズ

ゆうこさん、おはようございます!

そうです、食べ放題は危険です!
昼食べ放題食べて、晩ご飯無しで量りましたが、増えてました。
菜食中心の店だったのですけどね~。

赤ちゃんできたの?はショックですね(笑)
なんて失礼な・・・・。
「あなた8ヶ月でしょ?私3ヶ月」と言い返してあげましょう。
お客さんだったら無理か^^;

公開ダイエットは始めるときにかなり勇気がいります。
こいつアホちゃう!?なんて言われるのを覚悟でやっておりますw
by バズ (2010-12-14 07:54) 

バズ

mimiの耳さん、おはようございます!

やっぱりテニスの様な比較的激しい運動すると
体重は落ちていくのですね^^
実は私もテニスは習いたいなと思っていますが、
帰宅時間が安定しないので、難しいですね~。
んーやりたいなぁ^^
by バズ (2010-12-14 07:59) 

バズ

リックさん、おはようございます!

ありがとうございます!
これも皆さんの応援やアドバイスあってこそだと思います^^
このブログを見てくれている皆さんに感謝しています!

年末の誘惑に勝てますかね?
実際はそこそこ食べると思いますが、
その後、ダイエット生活に戻す自信もかなりあります^^
これからも応援してください♪
by バズ (2010-12-14 08:05) 

りらら

食べ放題はお昼でもやっぱダメなんですね(笑)
体重もとうとう100kgをきりましたね!!
年末年始はご馳走の誘惑とかありそうですが、暴飲暴食さえ
さければ、大丈夫そうですね♪
by りらら (2010-12-14 09:32) 

デルフィニウム

夜の甘いものはいけないのです。わかっていますがやめられません。
by デルフィニウム (2010-12-14 09:35) 

でんさん

頑張ってますね~!
うちの旦那も5月頃から始めて、現在7㎏減。

旦那の場合は、朝ヨーグルト2個、昼は普通に外食、
夜はできるだけ、さっぱり粗食。
卵とたらことしらすとか、魚と煮物、寿司(それって豪華じゃ?)とか。
でもお酒はガンガン飲むし(それ辞めた方が早いんじゃあ?)、
食べたい時は、焼肉でもとんかつでも食べるけど、次の日そばとか。

あとは甘い物を90%辞めましたね(笑)
大福とかチョコとかアイスとか、よく夕食後に食べてたし、
休日はクリーム小豆白玉とか…。(私が作ります)
常に買い置きしておかないといけなかったのを一切買わなくて
いい!と宣言して、お茶で我慢してました(笑)

意思が強い人なので出来るんでしょうが、私には無理(^^)
せいぜい夜抜きですね。
by でんさん (2010-12-14 10:29) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

増やすのは簡単ですが、減らすのは大変ですよね^^;
さらに、無理せずリバウンドしない自然なや痩せ方となると、さらに難易度UPですね><;
是非、頑張って成功させてください!
by vitamin_b2 (2010-12-14 12:43) 

あーちゃ

なるほど。。私が太ってしまうのは、夜食べすぎか。。。確かに朝、食欲がでないぐらいだものなあ・・・
いいこと聞きました!
よし!今晩からがんばろう!マイナス8kg目標!!
by あーちゃ (2010-12-14 16:24) 

marie

バズさん、こんばんは^^
ダイエットがんばってね♪
by marie (2010-12-14 17:11) 

バズ

りららさん、こんばんは!

ダメでしたね~。
昼だから大丈夫だと思って食べ過ぎたのがいけなかったかもしれません^^;
それでも数日で新記録の99kg台へ持って行けるのですから、
そんなに影響は無いのかなと思っていますが、
こういう油断が危険なんですよね。

そうです、年末年始のご馳走は最大の強敵ですね(笑)
by バズ (2010-12-14 21:07) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんは!

気持ちはよく分かります。
すごくよく分かります。
今はその誘惑に負けないようにするのが必至ですね^^
でもなんで夜の甘いものって魅力があるのでしょう^^;
なんか悔しい!
by バズ (2010-12-14 21:50) 

バズ

でんさん、こんばんは!

お~♪
7kg減ですか!すごいです!
ダイエットの先輩ですね。
なによりダイエット初めて7ヶ月経ってるのに
まだ続けられている所が尊敬できますね^^

確かに焼き肉食べても減る事が分かります。
実は一昨日食べたばかりなんですよ。
肉を食べる量は以前とは格段に減りましたが、
そのおかげか実際に体重は減りました。
ダイエットは料理の種類よりも「量」が問題なのかもしれませんね^^

でも心配なのは、今だからその法則が適用されるのか、
もうちょっと減ってきたときに同じように減量できるのかが不安なのですが・・・。

でんさんの旦那さんに負けない様に私も頑張らないと^^

ところでコメントで出てきた「お寿司」はでんさん手作りの?(笑)
by バズ (2010-12-14 22:06) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

そうです、なんで増やすのって簡単なんでしょう^^
理不尽な仕組みです。ホント。
自然な痩せ方・・・・食べる量も当然ですが、
適度な基礎体力を付けることが大事なのでしょうね♪
そこが意外に難しい。
はい、頑張ります!
痩せた暁には何かブログで感謝のお返しをしないといけませんね。
何にしよう(笑)
by バズ (2010-12-14 22:13) 

バズ

あーちゃさん、こんばんは!

夜の食べ過ぎは結構きますね~^^;
でも夜は食べたくなるんですよね。
そこが難しいところ。

(朝食欲でない)以前は私もそうでした。
でも今は少しだけですが「食べよう」という気持ちになります。
確かに夜ご飯が影響している気がしますね^^
なるほど、考えてもいなかったな~。

はい、頑張ってください! 
「無理せず」にね^^
by バズ (2010-12-14 22:18) 

バズ

marieさん、こんばんは!

はい、頑張ります^^
経過はサイドバーでご確認下さい。
増えたら笑ってやってください(笑)
大幅に増えていたら、食べ過ぎた結果です^^;
by バズ (2010-12-14 22:20) 

北海道大好き人間

私はあれこれ気にするタイプなので、精神の方から体重が減ります。
でも、ホッと一息ついたからといって太るわけでもありません。
まあ、その人の体質にもよるのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2010-12-23 00:44) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。