So-net無料ブログ作成

りくろーおじさんと言えばチーズケーキですな [「食」-スイーツ]

大阪には”りくろーおじさん”という店がある。

rikuro01.jpg

(大阪 岸里新本店) 

 

パンやプリンなど売っているのだが、なんと言っても看板メニューは

チーズケーキ!

DSCF2292.JPG

 DSCF2295.JPG

おそらく大阪で知らない人は少ないのでは?

 

上の写真はレーズンが入っているのだが、

かつてはレーズンが入っていないものと、入ってるのが選べました。

現在は何故かレーズン無しのチーズケーキは販売していません。

 

以前、他店でその理由を聞いてみたのだが、

「さー、なんででしょうねぇ[ふらふら]」と教えてくれませんでした。

私はレーズンが苦手なので、入っていないチーズケーキが欲しいんですが・・・。

ま、しゃーない(笑)

レーズンがあるのは下の方だけだし。

DSCF2297.JPG

 

味はチーズケーキというか、卵焼きを ものすごくふわっとさせた感じです。

柔らかい食感は癖になりますね♪

 

ごちそうさまでした♪

 

りくろーおじさんの店は、大阪、神戸にあります。

新大阪駅にもあるので、大阪にお立ち寄りの際は是非♪


ナイッス!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
りらら

nice!ありがとうございました♪
りくろーおじさんなつかしーーー!!!
大阪に住んでた頃に、たまに買ってました。
すごく食べたくなってきたぁぁ。゚(*゚つД`゚)゚。
by りらら (2010-09-13 00:21) 

バズ

りららさん、こんばんわ!
思い出しましたか?(笑)
たまに買いたくなるのが、このチーズケーキの特徴ですね♪
そういえば値段を書くのを忘れましたが、
まるまる1個が”500円台”という安さにさらに魅力を感じますね^^
by バズ (2010-09-13 00:34) 

kurakichi

nice!&コメントありがとうございます。
りくろーおじさんのお店 創業者がりくろーさんなのでしょうか 
これからもよろしくお願いいたします。
by kurakichi (2010-09-13 00:35) 

バズ

kurakichiさん、こんばんわ!
ようこそです♪
そうです、西村陸郎さんという方が作られました。
最初は「りくろー」という名前が外人さんかな?と思っていましたが、
つい最近日本人だったという事実を知ってびっくりしました。
どう考えても日本の名前でしたね^^;
何を思っていたのでしょうか、私は。
by バズ (2010-09-13 00:41) 

mamii

これは美味しそうですね、食べてみたいです。
by mamii (2010-09-13 11:41) 

Booちゃん

チーズもレーズンも大好きです!
by Booちゃん (2010-09-13 11:45) 

バズ

mamiiさん、こんにちわ!
チーズケーキの触感を期待すると、拍子抜けはしますよ。
チーズの風味は”無い”に近いのですが(使ってはいるでしょうけど(笑))
”これはこういうケーキなんだ”と思って食べるのが良いのです♪
ホントに「たまに」食べたくなるという表現が、私は適している気がします^^
(もちろん毎日食べたい人もいるでしょうけど)
by バズ (2010-09-13 12:06) 

バズ

Booちゃん、こんにちわ!
レーズンは栄養があるので食べないといけないんですけどね^^;
娘が好きなので、「栄養があるから!」とあげましたが・・・。
あー、いけない親ですね~(笑)
by バズ (2010-09-13 12:09) 

とみっち

岸里にあるのは知ってたんですけど、こんな感じのお店なんですね^^
難波や梅田の地下のお店ではたまに買いますよ♪
いちばん右のガラスに映ってるのはバズさんかな?^^
by とみっち (2010-09-13 17:55) 

バズ

とみっちさん、こんばんわ!
自分で食べるのはともかく、お土産にもちょうどいい値段ですよね^^
もらった人も嫌がる大きさじゃないし、喜ぶ味ですし♪

右に写ってるのは・・・あ、ほんとだ私です(笑)
サービスショットですね。

いらんか(笑)
by バズ (2010-09-13 21:28) 

花火師

なかなか美味そうですね 食べてみたいです!
by 花火師 (2010-09-14 02:18) 

バズ

花火師さん、おはようございます!
美味しそうでしょ?
美味しいですよ
他にプリンとかあるみたいですが、
りくろーと言えばチーズケーキというイメージが定着しすぎて
それ以外を買うまでには至らないのですが・・・。
by バズ (2010-09-14 07:32) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。